2006年04月30日

GW二日目

昨日は家族麻雀をやっていました。
寝る前にブログを見てるんですが何か色んな人が・・・

どっから来てるんだろう^^;
まぁ、和やかにやってくれ・・・

また明日にでも記事を書くので、今日はおやすみなさい。
ではでは ノシ
posted by 漫画の神様 at 22:04| Comment(115) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
短っ!!
ぽっぽ死ね!
Posted by ぼっぽ at 2006年04月30日 22:32
本当に短っ… ぽっぽ氏ね
Posted by チン鱈 at 2006年04月30日 23:14
↑そんな事ゆったんなよ!
…やっぱぽっぽ死ね!
Posted by ぼっぽ at 2006年04月30日 23:19
ぽっぽの葬式行ってこよ〜☆≡
Posted by チン鱈 at 2006年04月30日 23:22
んじゃ俺は殺す役になるよ(^O^)/
Posted by ぼっぽ at 2006年04月30日 23:28
それじゃあ☆その役頼みますわ(^^ゞ 自分はぽっぽが違う世界に行くのを祈ってますね〆
Posted by チン鱈 at 2006年04月30日 23:32
てかぽっぽなんか、爪を一枚一枚剥ぎ取られて髪の毛引きちぎられて体中を針で刺しまくられて気絶したら水かけて起こされてさらに針で刺しまくられてを繰り返してショック死したらいいんだよ(▼_・)
Posted by ぼっぽ at 2006年04月30日 23:45
その殺し方酷いけど最高〜!\(^O^)/ ついでに口の中にも針を入れちゃお☆ぽっぽはポッとこの世から消えちゃうべき
Posted by チン鱈 at 2006年04月30日 23:55
ぽっぽって人今までごめんな(;_;)
もうこれからは悪口言わんからマジで死んでください(>_<)
Posted by ぼっぽ at 2006年05月01日 18:32
俺もぽっぽさんごめんな〜!けど、氏んで下さいね
Posted by チン鱈 at 2006年05月01日 19:34
ぽっぽとかゆうクソ野郎が酸素吸うのはもったいない!世界中の人間様達に土下座して謝れ!
『僕みたいな出来損ないが貴方様方の貴重な酸素を吸ってごめんなさい(;_;)これからは極力吸わない様に努力します(;_;)』
ってよぉ!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月01日 19:45
ぽっぽさんって人何かやったんですか?誰か答えて下さい?
Posted by 由美子 at 2006年05月01日 19:51
やったしな( -_-)
ババァは黙ってろ&#63906;
Posted by ぼっぽ at 2006年05月01日 21:55
今日の更新まだかよ(ー_ー#
Posted by チン鱈 at 2006年05月01日 22:22
由美子ちゃんさっきはごめんね(≡▽≡)
ぽっぽ死ねい!!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月01日 22:57
暇やからしりとりしよ〜しりとりのとから\ トッポ &#xe73d;
Posted by チン鱈 at 2006年05月01日 23:12
いいですよ。 管理人現われないな……
Posted by 由美子 at 2006年05月01日 23:27
ぽっぽが死ぬぞ!やっと…
Posted by ぼっぽ at 2006年05月01日 23:46
トッポッポ
Posted by チン鱈 at 2006年05月01日 23:47
ぽっぽは死ね!プロレス技で死ね!そうやなぁ…とりあえずラリアット!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月02日 00:00
とっと氏ねぽっぽ!
Posted by チン鱈 at 2006年05月02日 00:03
ぽっぽ死んじまえ
Posted by ぼっぽ at 2006年05月02日 00:22
エッソでぽっぽがガソリン飲んで死んじゃったよ〜
Posted by チン鱈 at 2006年05月02日 00:24
良かったなあ、ここの管理人は特定書き込み禁止をしないんや。実に寛大やな。
ブログコメントランキングに出場できるぞ。いいなあ。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月02日 00:32
頭ぶっとべぽっぽ&#xe727;
Posted by ぼっぽ at 2006年05月02日 00:40
ぽっぽは電車にひかれる
Posted by チン鱈 at 2006年05月02日 00:43
しりとりはここでEND〆 ぽっぽはBAD END
Posted by チン鱈 at 2006年05月02日 01:03
お前ら暇だな
Posted by ぽっぽ at 2006年05月02日 01:50
わざわざ書き込んできた貴様もね(^^)v
Posted by ぼっぽ at 2006年05月02日 07:32
ガンガンブッ込んで行くんで夜露死苦!!
せーの!
ブンブンブブブン
ぽっぽ
ブンブン
Posted by ぼっぽ at 2006年05月02日 19:27
死ねよ
ブンブン
ぽっぽ
ブンブン
Posted by サラミ at 2006年05月02日 19:28
消えろ
ブンブン
ぽっぽ
ブンブン
Posted by 機械犬腕腕 at 2006年05月02日 19:32
死んだ
ブンブン
ぽっぽ
ブンブン
Posted by チン鱈 at 2006年05月02日 20:02
殺す
ブンブン
ぽっぽ
ブンブン
Posted by ぼっぽ at 2006年05月02日 20:20
出てこい
ブンブン
ぽっぽ
ブンブン
Posted by チン鱈 at 2006年05月02日 20:51
ビビっとんのか!
ブンブン
クソみたいなぽっぽ
ブンブン
Posted by ぼっぽ at 2006年05月02日 21:47
まだ、更新しないのかよ!!漫画の神様って奴早く書けよ! ぽっぽは死ねよ☆(゚o゚(C=(ー_ー#
Posted by チン鱈 at 2006年05月02日 22:17
ぽっぽ殺すぞ(−_−メ
Posted by ぼっぽ at 2006年05月02日 22:53
ぽっぽ早く出てきやがれ!何か一言いうか死ねや(ー_ーメ
Posted by チン鱈 at 2006年05月02日 23:01
ぽっぽの名にかけてお前らは死ね!
Posted by ぽっぽ at 2006年05月03日 00:34
ぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ねぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね絶対ぽっぽ死ね&#xe727;↑↓
Posted by チン鱈 at 2006年05月03日 01:24
お前はもう……死んでいる
Posted by ケンシロウ at 2006年05月03日 01:27
生きてますが何か?
Posted by ぽっぽ at 2006年05月03日 01:36
じゃあ早く死ね!
Posted by チン鱈 at 2006年05月03日 01:38
やっほーーい!!
今日はカラオケだぜぃ!!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月03日 07:56
ぽっぽ現われろよ!待ってるぜ
Posted by チン鱈 at 2006年05月03日 13:48
更新するって言っといてまだかよ(怒)
Posted by チン鱈 at 2006年05月03日 23:02
漫画野郎はよせんかコルァ&#63905;
やる気ないんやったら閉鎖せんかよボケ!
所詮そんなモンかよ!読者期待させてんちゃうぞ!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月03日 23:30
やる気あるんやったら誠意を見せろやぁ↑約束守れや ついでにぽっぽは死ねよ
Posted by チン鱈 at 2006年05月04日 01:30
このサイトも廃れたな(-ヶ-)ぽっぽの所為だろうけどな。
Posted by ぼっぽ at 2006年05月04日 20:02
運営する気ないんやったら閉鎖しろ!あとタイトルの意味解らんのじゃ
Posted by チン鱈 at 2006年05月04日 22:20
全く人気ねぇな…
Posted by チン鱈 at 2006年05月04日 22:21
閉鎖した方がいいんじゃあない??
Posted by ロムってる者だが… at 2006年05月04日 22:56
近大がナンボのモンやねん!
タイトルに起用する程有名じゃないしな。
Posted by ぼっぽ at 2006年05月04日 23:09
ブランドにこだわりすぎじゃあ!それと何でつっぱりやねん!意味わかんね〜
Posted by チン鱈 at 2006年05月04日 23:19
バグってるやん
Posted by ロムってる者だが… at 2006年05月04日 23:23
潰れろ! ぽっぽ死ね
Posted by ロムってる者だが… at 2006年05月04日 23:25
………このブログか何かわからんのやる気ねぇな
Posted by 漫画の堕天使 at 2006年05月05日 00:03
更新するかor閉鎖しろ!
Posted by 漫画の堕天使 at 2006年05月05日 00:06
ブランドってなに?近大のこと?
Posted by 映画委員長 at 2006年05月05日 00:45
↑の人何かおもしろい映画教えてや!詳しいんやろ?
Posted by 漫画の堕天使 at 2006年05月05日 01:17
全体的にバグってるやん!
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 07:24
やる気ないんやったら!さっさと閉鎖しな……
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 07:25
さっさと閉鎖しろ!!!
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 07:31
潰れちゃって下さい
Posted by 匿名 at 2006年05月05日 07:52
あんまり詳しくないよ。
「ショーシャンクの空に」 でもどうかね。
人気高いよ。

で、ブランドとは近大のことなん?
Posted by 映画委員長 at 2006年05月05日 09:32
近大がブランドな訳ないやろ!ちょっと考えれば判るんじゃなくて?ネチっこいよ貴様o(^-^)o
Posted by ぼっぽ at 2006年05月05日 10:40
近大を馬鹿にすんなよ。近大、ええとこやぞ。そんなこと言うからにはてめえはもっといい大学行ってるんやろな?
近大がブランドという意味にとらずに、どういう意味にとればよいのかね?文章がわかりにくいんだよ。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月05日 11:12
まあブランドって事を言ったんは俺じゃないから本人はそのつもりで言ったんかもな。
ちなみに俺は大学なんか行ってない。学校なんてくだらん所行くぐらいなら一日でも早く仕事に就いた方がいいしな。大学出たからって良い所に就職できる訳じゃないんやし。
Posted by ぼっぽ at 2006年05月05日 12:05
勝手に映画委員長って名乗ってる奴よ!早くおもしろい映画教えろや(ー_ー#それと大学の事ばっかうるさいんじゃ。お前も大学の名自慢する様な奴やろ?
Posted by 漫画の堕天使 at 2006年05月05日 12:43
ションシャークって洋画?邦画?
Posted by 漫画の堕天使 at 2006年05月05日 13:01
モキモキ´・ω・`(って意味わかんね〜よ)
Posted by 漫画の堕天使 at 2006年05月05日 13:14
更新すればいいモンちゃうやろクソが!やる気ないんやったらマジで閉鎖すれば?
Posted by ぼっぽ at 2006年05月05日 13:33
放置しすぎやわ!たまには顔出せよ
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 13:37
俺等が飽きんの待ってるんか知らんけど、お前が閉鎖するまで俺等『アンチ神様同盟』は諦めんぞ!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月05日 13:43
閉鎖するまで諦めんぞ、だからさっさと閉鎖しな
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 13:46
ショーシャンクの空に は洋画やで〜気分がすかっとするで!
あと、有名やけどフォレストガンプもええで。ほろっとくる。
俺は学歴とかどうこういうつもりはない。ただ、彼は匿名にすべきなのに「好きだ」という理由で近大をカミングアウトしてるんだろ?多分。
「更新遅い」のは同感やけど、近大は別にいいじゃないですか。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月05日 13:53
大体、モキモキとか絶対流行んねーよ!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月05日 14:54
俺もそう思うわ!逆にキモキモやろ☆
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 15:02
カラオケ楽しいなー!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月05日 16:02
カラオケいいね〜☆ けど、ここのブログはダメやな〜
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 20:08
お前、一人で何役もやって何が面白いの?
早く仕事に就ければ偉いってもんちゃうぞ。
お前みたいな馬鹿と一緒にするな。

別にいつ来ても良いけど、こっちまで恥ずかしくなるようなことはやめてくれよ。マジで。

Posted by 漫画の神様 at 2006年05月05日 20:58
↑珍しく出現した〜!!
Posted by 漫画の堕天使 at 2006年05月05日 21:01
アホちゃうか(・・;)一人で何役もやってる訳ないやん(;^_^)断定しちゃって恥ずかし(∵;)こっちまで恥ずかしくなる様な事やめてくれへん?
てか学歴が良ければ良いってモンでもないしな( -_-)
Posted by ぼっぽ at 2006年05月05日 21:26
やな!全くの別人やのに、笑えるわ〜(/ー\)
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 21:39
漫画の野郎は大学行かんと就職する奴が馬鹿って言ってるんか?頭良くたって行けへん奴だっているやろうし!それに大学行ったからっていい就職先があるって保障なんかないやろ?自分が偉いと思ってるんか?
Posted by 漫画の堕天使 at 2006年05月05日 23:32
人にはそれぞれの道があるやろ!! 漫画野郎がぁ
Posted by チン鱈 at 2006年05月05日 23:36
何だ、間違いだったの?
お前らいつもいつもアホみたいなことを
同じように書き連ねてるから、
てっきり同一人物と思ったよ^−^

で、俺はどこで学歴擁護をしたんだ?
誰かは知らんが「大学なんてくだらん所行くぐらいなら一日でも早く仕事に就いた方がいい」
とか上記に書いてるけど、これはどうなんや?
まぁ正直、お前(ら?)が高学歴だろうとテンプラだろうと、社会の底辺に位置づけられるのは分かりきったことだがな。
どんな底辺の大学卒業者でも、お前らと同じ仕事しても給料も出世も大きな格差があるんだよ。
まぁ、大学でもピンからキリまでいるということと頭が良くても経済的にいけない奴がいるということは否めないがな。
でも、お前は別に後者の理由で大学にいかんかったんちゃうやろ。


こんなくだらんことして、時間を無駄に過ごしてるってことがもうそろそろ理解してくれても良いんちゃう?

Posted by 漫画の神様 at 2006年05月06日 02:27
お前のブログの存在価値の方が理解した方がいいんとちゃう??
Posted by チン鱈 at 2006年05月06日 03:37
大学なんてくだらん所に行くぐらいなら絶対仕事した方がいいしな。現に俺はIQ計って貰ったら120〜あったけど、学問には微塵も興味無かったし、手に職つける仕事がしたかったから一日でも早く就職を優先したわけで。
大体金が全てじゃないやろ?良い所の大学出て、良い所の会社に勤めて、良い感じの給料貰ってる奴が家を一から造れるか?道路工事出来るか!?
金目的で生きてる奴もいれば、賢いけど好きで力仕事で普通の給料貰ってる奴だっていてんねん!

てかこんなサイト作った事自体無駄な時間だという事に早く気付け!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月06日 08:25
なるほど、君の言うことは真理や。手に職をもちたい。それは一つの道やし、すごいことやと思うな。とりあえず大学に行く奴たくさんおるしな。

でも俺も漫画の神様って奴もきっと適当に無駄な時間を大学で過ごしてしるんやないやろ。

ほら、彼は税理士の資格とりたいって言ってたやん。

俺は大学院やけど、朝の七時に家を出て、日付かわるくらいに家に戻る。帰ってもまだ研究残ってたらやらなあかんねんで。

これは社会に出てから、君みたいに立派に手に職もった人らに追いつくためにやってることなんだよ。追いつくようにまた今日も頑張るよ。

ブログはその間にある、ほんのわずかな楽しみの時間なの。漫画の神様は更新遅いでしょう?これは彼が書きたくても時間がないからなんよ。

そんなわずかな楽しみを荒らされたら、彼も辛いやろう。

のぅ、たまに遊びにきたってや。そしてお互い、ネット以外の人生においても精一杯頑張ろうじゃないか。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月06日 13:33
前半は納得やけど中盤からは納得いかんな( -_-)
漫画の神様がこのブログを楽しみの一つにしてる様に俺等も荒らすのを楽しみの一つにしてんねん。
互いに同じサイト内で同じ様に携帯或いはパソコンで文字を入力する行為をしてんねんから、俺等の行為を『くだらない時間を過ごしてる』というのなら神様もまた然りではないのか?
Posted by ぼっぽ at 2006年05月07日 14:07
なるほど。あんた哲学的やな。

じゃあ法律的視点から説明してもいいかな?たしかにみな主張はあるよね。「かまぼこの匂いが嫌いやから、かまぼこなんて売るな!」とか、「殺人が好きやから殺人罪という刑罰をなくしてくれ」とか、極端なものもあるかもしれない。

せやけど、めいめいが自分の意見を通そうとしても、それは通らないでしょう?かまぼこ好きな人や、殺されたくない人の意見と衝突しちゃうでしょ。

そこで、必ず何らかの意見に我慢してもらう必要が出てくる。その我慢は「規制」と呼ばれるんやが、その「規制」も多数が納得する根拠があってなされないといけない。

で、今回のケースは単純だよ。「他人に迷惑をかける行為は規制される」という単純なものだよ。漫画の神様がブログ書くことは迷惑かけないけれども、荒らすことは迷惑かけるでしょう?

「いや!漫画の神様がブログ書くことは俺たちにとって不快だ」と反論してくるかもしれないけど、そう感じる人は少ないよ。やはり多数の意見が規制の基準になるんよ。

しかし規制しようにもする人はいないよね。そこで、美学的思考を使う。「本来は規制されるべきことをすることは、美的じゃない」と考える。美的でないことをしていると考えたら、なんとなく荒らすモチベーションも少なくなるでしょう?

僕はそう感じるんやけどなあ…
Posted by 映画委員長 at 2006年05月07日 15:42
感性は人それぞれやから規制を守る事が必ずしも美的やと思わん人もいる。
それ以前に規制を多数の意見の方で決めるって言ってるけど全人類の思考を聞ける訳もないんやから、もしかしたら殺人は許されてもいいと思ってる人の方が多いかもしれへん。「自分は殺されたら嫌やけど、他人は別に構わない」と思ってる人の方が多いかもしれへん。それやったら例えばAさんが命狙われてたら【Aさん+家族や友達】vs【それ以外の人達】になんねんから
俺等が生きる為に牛やら魚やらを殺すのに何で人間は殺したらあかんの?
それは最初に法律創った奴等の考えなだけであって、もしそいつ等が「殺したかったら殺しても良い」って法律を創ったなら今頃殺人だらけやった訳で。
かまぼこだって、もしかしたら嫌いな人の方が多いかもしれへん。でも今の世の中そんな事で裁判しても勝てる訳ない事をみんな承知やから何も起きない訳で。
要はあなたが言った事が全て合ってる訳じゃないってこと。
Posted by ぼっぽ at 2006年05月08日 12:51
反論ありがとう。

まず美的を慣行しない人もいるではないかという反論についてやが、それはそう。けれど、「なぜ自分の行動は美的ではないのか」と考える必要はないのか?なければ、人間、発展性が損なわれるのではないか?

次に、多数の意思を実際どうやってとらえるのかという疑問やね。君はマクロ見地を無視している。つまり、実際とらえることはできなくとも、「推測」することはできるでしょう?それを行わないと、集団の生活は運営できない。かまぼこが今もスーパーに並んでるってことは、売れるってことや。好きな人が多いってことや。改正の余地はあるにもかかわらず、殺人罪が削除されないということは、日本国民の意識が殺人を認めないということや。

自分が殺されなければ他人はどうなってもよいととらえる人は、君の言うようにある程度多いかもしれない。しかし、だからといって、規制を外す(殺人罪を削除する)ことはできるかい?いつ自分が殺される立場に立つかどうかわかんないのに、おいそれと削除できないでしょう?そういう意味での「多数の意思」なんよ。みんな削除したくないんだ。

しかし、君にたいして一つだけ反論に苦労したところがある。「魚は殺してもいいのに、人はなぜだめなのか」という記述や。これは哲学的に反論するより、まずは社会学的に反論した方がよいな。社会学的には、自由に魚を殺させても多大な混乱はないが、自由に人を殺させると社会に多大な混乱が生じるから、規制されうるんだ。哲学的には、生物は本来種の保存を目指すものだ。殺人なんてものは人間の種の保存を邪魔するものにほかならない。だから、生物として「殺人はいかん。しかし魚を殺すのは種の保存のためによい」ととらえるのは当然のことだ。

まぁ本論から論点がずれているので、逆に君に質問するわな。本論の僕の主張である「他人に迷惑をかける行為は推奨されない(特に社会学的に)」という論旨にはどう反論するのかね?
Posted by 映画委員長 at 2006年05月08日 17:06
なお、補論として述べておきたいのやが、「人はだめなのに、なぜ魚はよいのか」とか「かまぼこ嫌いな人もいるのでは」という論点は、そもそも論じる利益がない。

他者にたいして何かを論じるということは、「論じる利益に見合う問題点」あってのものだ。現代社会ではかまぼこは売られているし、魚を殺していいけど、人はあかん。それで世の中が問題なくまわっているのだから、それに関して論じる利益は存在しないと感じた。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月08日 17:16
やっぱり質問はやめた。答えなくていいよ。

よくよく考えたら、いくら言葉を使ったところで、誰も君の荒らしを止めることはできない。

言葉が無力な時もあることを見抜けなかった僕の負けです。荒らしが楽しみなら、荒らすことは止めません。

ただ、漫画の神様は僕のツレなんで、彼のブログを荒らすのはどうか許してあげてください。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月08日 17:40
すげー!!今まで俺の反論に対抗してくれる人がいてなかったから何か嬉しいな(^O^)

ちなみに僕も漫画の神様の知り合いです。あなたと神様がツレ以上の縁だという事も知ってます。これまでの振る舞い失礼しました。

ところでさっきの質問の答えですが、僕としては反論の必要がありません。同意します。
ぼっぽとしての屁理屈は
『じゃあ例えば車に乗るのはみんな自分又はその周りの人の為やけど、一方では排気ガスや騒音、鉄の塊が走っているという恐怖などで困っている人もいるのでは?
殺人も、快楽やちょっとしたイザコザ等で殺す以外にも長年恨んで恨んで怨みまくった人もいるのでは?恨んでいる理由を聞けば誰もが同情する様な理由の場合もあるのでは?それやのに何で殺したらアカンの?それも規制の所為?
まあこれが認められれば偽造やら何やらが増えてくるからやろうけど。
魚やかまぼこの件も普通に認知されている事に疑問を抱かないか?魚などの生物以外でも栄養は補えるのでは?かまぼこ食わなければ死ぬ訳じゃないのでは?それもこれも全てそれを好物としている奴等の為では??
この事について論ずる利益がないのならあなたの問題提起にも利益が存在しないのでは?』

です。
Posted by ぼっぽ at 2006年05月08日 19:02
100個目はチン鱈がどうぞ↓
Posted by ぼっぽ at 2006年05月08日 19:21
100レスゲット〜&#63733;
Posted by チン鱈 at 2006年05月08日 19:41
ナイス&#xe727;&#63913;&#63913;
Posted by ぼっぽ at 2006年05月08日 19:49
ぼっぽの方がNICEやって&#63904;
Posted by チン鱈 at 2006年05月08日 19:51
ぼっぽが誰か特定出来んよ。
もしかして冗談?
Posted by 漫画の神様 at 2006年05月08日 21:06
冗談じゃない!
ルララルラ ルララルラ Ah〜
Posted by ぼっぽ at 2006年05月08日 22:15
いえいえ、僕もたんに議論好きなだけで。
昔、よくいろんな理屈を考えたもんだ。
そして、その理屈に自分の中で反論して、それに自分の中で再反論を加えて…

失礼なんかしてないでえ。考えることは人として生まれてきた証やで。

またなかなかええ理屈たててきたな。じゃあ利益衡量論という考え方で説明します。ここからはあくまで全体からみたマクロ的論理に基づくものなので、あしからず。

この世の規制は基本的に利益衡量という考え方で成り立っています。「これとこれを天秤にかけたら、思い利益はどちらか」という考え方ね。
で、車に関しては、車を規制した場合に被る不利益より、車を規制しなかった場合の利益の方が大きいと国民が判断するから規制されないのです。
ちなみに、それでも車は税金や、事故防止のための道路交通法により、ある程度の規制は受けてはいるのですよ。

荒らし行為の場合は、日本国民の大部分が、ブログを書く行為より天秤が軽いと考えているので、道徳的に否定されるんです。
だからもし、荒らし行為がかっこいいという国ができたら、荒らしバンザイという形で世の中ができるかもしれませんな。

殺人の場合は、その事情を考えたとしても、それでも人命の方が重要だと国民が判断しているのです。
ただ、同じ殺人についても、そういう事情がある場合はある程度罪が軽くなるのよ。殺人は殺人でも常に同じ刑罰ではないのよ。
法律では、これを違法性阻却事由や、責任阻却事由と呼んでいます。

かまぼこの件に関しても、同じことが言えます。基本的に「嫌いな人は食べなくてよい」よね?だから、流通する利益は、かまぼこ嫌いな人の不利益より大きいと考えられるのだよ。

論ずる利益…たしかに僕の論旨には論じる利益はない。ただ、かかる論旨は、君の提起したところのものであって、僕が一方的に提起したものではない。
あえて利益を見つけるとすれば、それは、さっきも言ったように、考えることはそれ自体で素晴らしいということかな。まあそれも時間あっての話だけどね。

ちなみに比較衡量について、気をつけておかないといけない点は幾分あります。それは、比較する対象を全て同じと考えてはいけないことです。
ただ、上記の比較衡量については、かかる批判は該当しないと考えます。

君の視点と論点はおもしろい。実に。
法曹とかむいているかもしれないすね。

ちなみにおもしろいトレーニング法を教えましょう。
例えば、自分と反対の意見をAとする。Aに対して、もし同意するならばどのような論旨をたてるか、考えてみると、ぐっと視点が広がりますよ。
それ、法律の授業ではよくやるのよ。

さて、今から徹夜で民法の課題やって、そのまま朝から大学院行くかな。眠い眠い。

またおもしろい議題があったら、お願いしますね。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月08日 23:36
注釈です。

「人に迷惑かけたらあかん」という言葉は、君の言うように間違っています。
明らかに一義的であり、例外要素を許さないものでもあるから。
ですから、僕はあえて君にその言葉への反論を問うてみた。
今回は「荒らしは利益衡量の視点から、ブログ執筆に劣る」という前提がついていたので、まあ「迷惑はかけないであげてよ」という論旨は適用できるわけですが。

君の言う車の例なんかはまさにそうなのね。
「人に迷惑かけたらあかん」
という言葉の弱点を見事についています。
でも、比較衡量の考えを使ったらすっきりするでしょ?

なお、ではなぜこんな嘘を学校は教えているのか。
それは、大部分の子どもは、この言葉に疑問をもたないからです。
それならば、この言葉を教えて、道徳の強化をはかったほうが、国策としていいでしょ?

ですから「人に迷惑かけたらあかん」はやっぱり多義的な解釈をしないといけません。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月08日 23:45
なるほどなるほど!!
『確かに。』と何度も思いましたよ。
やはり上がいてるんですね…。自分の小ささに気付かされました…。

まあ元々は暇潰しに始めた荒らしなんで、神様には何の恨みもなかったんですけどね。

それにしてもかなり勉強になりましたm(__)m
僕は勉強嫌いで高校を中退したんで法律の事とかには無知も同然やったんですが、やっぱり興味があれば難しい事も楽しいですね。有難うございました!
Posted by ぼっぽ at 2006年05月09日 00:21
自分も二人の話しを聞いててなるほどと思いました!映画委員長さんとぼっぽさん面白話しありがとう
Posted by チン鱈(漫画の堕天使) at 2006年05月09日 00:41
ただ一つ疑問に思ったのが車の件です。
確かに車を規制すれば不利益な要素が沢山出ますが、でも車を愛用又は利用する事によって多くの人命が奪われているのは否めないですよね?
じゃあ何でそこまでして車を使うんですか?タクシーやバスの運転手等でそれを職業にしている人達を除けば、みんな自分達の為なのでは?確かにちゃんと交通ルールを守れば事故は減るんだろうけど、車を使うのと使わないのとでは怪我や死亡する人の数が大きく違うのでは?こんなのは刃物をむき出しにして歩いているのと変わりないのでは?
『刃物をむき出しにして持ち歩く必要がない』と言われれば『護身用』と答えれますし、『近くにいる人に刺さったら危ない』と言われれば『車だって同じ事。凶器とも言える鉄の塊が高速で動いている』と答えれる訳で。

まあ今更車の使用を禁止したら世界中で多大な損害が発生する事は目に見えてますが、昔は車が無くても生活出来てた訳ですし(豊かな暮らしとは言えないですけど)、車ならではの事件も多数誕生した訳で。
刃物はダメで車は良いの違いが解らないです。
Posted by ぼっぽ at 2006年05月09日 01:31
課題がちょっと終わったので、のぞいてみました。

そんな〜俺はアホじゃけえ勉強中なんですよ。そいで全く君たちは小さくない。
学歴なんていらないでしょ。お互い社会に出てから勝負でしょ。

僕はね、働いている人がうらやましい。負けた気がする。だからこそ、社会に出たときには頑張って追いつかないといけない。

そもそもあの論争を読んで理解できるなんて、大学生には無理でっせ。語彙が難しいもの。

実は「サカナは殺してもいいのに、人はなぜいけないか」については、今日、法科大学院の自習室で友達と議論になりました。
以下、ちょっと紹介。

「魚は食うという大事な理由があるからよい」

「じゃあ、むかつくという理由で魚を殺したらいけないのか?」

「哲学的な理由でそれを説明することは難しい」

「やはり社会学的に説明しないといけない」

「そもそも論ずる利益で反論してはどうか」

「魚を殺してOKという道徳があっても別に大きな混乱は生じないが、人を殺してOKという道徳があれば、混乱が生じる」

「種の保存という観点ではどうか」

などなど、いくつかは列挙したものですよね。

いかんせん、この世の「当たり前のこと」ほど、考えると難しい。

僕はそういう趣旨でブログを書いていましたが、最近の生活に追われてもはや更新できません。
君たち、よかったらブログ書いてくれよ。俺、読んでみたいよ。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月09日 01:44
うむ。いい一行があった。

昔は車が無くても生活出来てた訳ですし

これだ。

これは大きな問題点を含んでいる一行です。昔は「必要は発明の母」と言われていました。何か便利なものがほしいなと考えることが、発明を呼ぶのだと。
しかし、現代社会では、誰もが欲しがっていないのに発明がなされ、その発明に対してムダに必要心を抱くという、いわば「発明は必要の母」化がすすんでいるのです。
これは僕は危険な状況と感じます。このままでは、ムダに必要性を感じて生きていかねばなりません。

ゆえに、何か新しいものがでても、ほんとに必要なものかを吟味する精神が望ましいのではないかと感じる今日この頃です。

ちなみに車の件に関してですが、車は現代社会では、生活の道具というよりも、経済活動の道具として使われている側面が大きいです。
ですから、車がなくなって被る損失は、生活の便利さではなく、巨額の国民所得なのです。
もし今が豊かでない時代ならば、それもよしとしたかもしれません。
しかし、現代のわれわれは今の暮らしのレベルに慣れています。

ですから、車がなくなると、経済活動が大幅に後退し、今の生活レベルを格段に維持できなくなるのです。そのような不利益を考えたとき、「事故による人命の損失」よりも大きい、と国家は考えたのでしょうね。
もし、人命を生活レベルよりも重視する立場に立てば、そのような結論はおかしいと感じるかもしれません。
しかし国民のほぼ全てが異論を唱えないということは、車による経済利益の方を重視するという見地で誰もが納得しているのでしょうね。

それがよいのか悪いのか、善悪で考えるよりは、とりあえずの国家体制を見守るしかないというのが現状です。

なお刃物を持ち歩くことについては、それが大きな経済利益を生み出さないこと、刑法は強い攻撃力を持つ物によっての自力救済を認めていない(銃が禁止されているのも同趣旨)ことなどを理由に、禁止されているのでしょう。

なお、なぜ刑法がそのような自力救済を認めていないか。それは、刃物による自力救済を認めると、どんどん過度になっていく危険性があるからです。

なお、相手が刃物で襲ってきた場合には、こちらも刃物で対抗しても正当防衛にあたり、無罪になる余地はあります。
ただし、あまりやりすぎると過剰防衛になってしまいます。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月09日 01:59
法律はそこまで細かく規制されているんですね。侮ってましたm(__)m

ちなみに現代社会では車の使用についてはさっきの言葉で括れますけど、車が出回り始めた頃はどうなんですか?殺人マシーンとまで呼ばれたにも関わらず、現在の様な国の発展を見越していたと?

殺人マシーンの頃に比較衡量を用いれば、どちらの方が良いのか一目瞭然では?
Posted by ぼっぽ at 2006年05月09日 18:46
車が発明された頃は、速度も今ほど出ない車であったね。当時、殺人マシーンとまで言われたのかな?それは初耳。
いずれにせよ、それ以前の時代には馬車とか、車に匹敵するくらい危ないものがあった。だから、車の危険性に対しては、それほど危惧感もっていなかったのではないでしょうか。
それに昔は今ほど道は狭くなく、人口密度も広く、事故の起きる危険性と事故の程度が異なっていたと思われます。
つまり、今の車の程度と同視して考える必要はないということですね。
もはや別物ととらえてもよいのではないでしょうか。
Posted by 映画委員長 at 2006年05月10日 00:39
全く更新しねぇな〜
Posted by 匿名 at 2006年07月16日 21:45
久々に覗いたらコメント増えてた(゜Д゜!?)
Posted by ぼっぽ at 2006年07月25日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17233828

この記事へのトラックバック
×

