2006年03月27日

親が子に対する愛情こそ全く利害を離れた唯一の情緒である。

どうもこんにちは。

久々の更新ですので、何を書こうか悩んでいました。(´∀`∩)


とりあえず今日は、「親」を題に書いてみることにします。
バイト一時間前ですので、短文になりますが(汗



さて、苦しんだり悩んでいたりしている時に
初めて分かる親という存在のありがたさ。

僕は昔からバカばっかりして困らせてばかりです。

どうでもいいことだったら冗談交じりに怒るのですが、
本当に悪いことをしてしまったら、本気で怒られ叩かれたりもしました。

幼い頃僕は、そんな親を「いなくてもいい」と考えるぐらい嫌っていたことを鮮明に記憶しています。

しかし、今思えばその考えは間違っていたんです。

叱る時には叱りましたが、最後は「自分の子供だから怒るんだ。他人の子供だったら、こんなにも怒らない。」と、さりげなく言っていました。


そんな優しさにも気づかず、僕は自由奔放に生きてました。

生まれてから受けてきた親の多大な恩恵に気づかず、生きてきていました。


僕も今年で18歳になりました。

それでもまだ親の存在を軽視しているところがありました。

世間では社会に出てもおかしくない年ですが、
まだまだ気づかなければならない、勉強しなければいけない物事は多々あると思います。


本当に親の偉大さ、ありがたさ、力強さはすごいと改めて実感しました。



自分に子供ができたら分かるのでしょうか?
親みたいに、本当に子供を愛せるか不安なんです。


・・・それでも分からないのかもしれませんね。
親は、楽に楽に生きてきた僕とは180度違う生活環境で育ったのですから。




皆さんも、親が亡くなってから親孝行したかったと後悔しても遅いです。
母を大切にしてあげて下さい。父を大切にしてあげて下さい。
親子の絆を壊さないで下さい。



恩を知らぬ子をもつ親の苦しみは、マムシの牙にかまれるよりも苦しい。

                        byシェークスピア








posted by 漫画の神様 at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新おめでとう(?)ございます*
更新して下さって、嬉しいです。
そして今回もいいことを書いていましたね。
これからは親を大切にしようと思います(^_-)☆

次の更新も楽しみにしてます♪
Posted by 柚祢 at 2006年03月27日 21:07
>>柚祢さん

コメントありがとうございます。
めったに更新しないので、もう見捨てられていると思っていました・・・(汗

明日か明後日にでも更新しますのでお楽しみに^−^b

P,S 前に書いた血液型の話で出てきた本は、確かマギーという方が書いていたと思います。
Posted by 漫画の神様 at 2006年03月29日 00:52
久々の更新ですねー。
何だかんだ言って、フツーはリアルで忙しいと
リアル優先でオンラインに構っていられなくなりますからねぇ。
でも自分はPCをする(笑)

自分も補講に塾と、遊ぶ時間が制約されるようになって来ました。。
自分もがんばって毎日更新しなきゃなぁ。

先輩のトコはコメントがあるから励みになるんじゃないですか〜?
私のトコはコメント殆ど無いですからねー。。
地道に、例え少しでも毎日更新を目標にしてます。

先輩も更新頑張ってくださいね!
楽しみにしてます!!!!
あー、塾の宿題しなきゃ!
ではっ!!
Posted by 宇佐美和美 at 2006年03月29日 13:21
>>宇佐美和美
コメントをくれたのに返信しなくて申し訳ないね。
バイトやら入学式やらでごたごたしてるもんで(汗

君は大学へ進学やったっけ?
もしそうなら、今からでも十分に時間はあるから勉学にしっかり励み給へ^−^

また大学の履修登録が終わったら二・三日に一回は更新できるようになるから、たまに覗いてやってくれよ。
君のブログも毎日、拝見させてもらっているから
(´∀`∩)

また近く日曜日ぐらいにでも大阪へ行こうじゃないか。
Posted by 漫画の神様 at 2006年04月03日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。