2006年03月19日

いつも自分を磨いておけ。君は世界を見るための窓なのだ。

こんばんは。
久々の記事になりますね^^;

これからも出来るだけ時間を割いてでも書こうと思いますので、
どうか見捨てないでやって下さいな(涙

さて、今日はDさんのリクエストにお応えして「自身の表裏」について書きましょう。

ただ、このような時間帯ですので短い文になりますが
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします(´∀`∩)







つい先日、本屋で占い関係の本を立ち読みしてきました。
別に占いは全般的に信じない性質ですが、
話のネタぐらいにと軽い気持ちで読んでいたんですね。


いやー、強ち否定をすることは出来ませんね・・・
















結構、当てはまるじゃねえか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル














といっても一人でしたから、主観的にしか見ることが出来ないので
当てはまるかどうかは断定することは出来ませんが。


もし神様を知っている人が閲覧していたら、
正直な感想をお待ちしています。 (・∀・ ) マッテマツ!

知らない人は、「ああ、こんな人なのかな」と脳内妄想をお楽しみ下さい。


魚座A型

男女問わず、お姫様気質。ついでに台風気質。

「水星座=感情機能に特化」と言われます。
(ちなみに水星座は、蟹座・蠍座・魚座の三つ)
これは、感情的、とかヒステリー、とかいう意味ではなく、
感情を重要視する人、自分及び相手の感情に敏感な人、
というふうな意味だと解釈しています。

そんな感情的にこまやかな水星座で、
もっとも繊細・過敏な気質の持ち主が魚座です。
この「感情的に細やか」な性質と「A型的個性」ですが、
両者の相性は…、一言でいえば、
A型的繊細さと魚座の繊細さが二乗でダブル繊細ということでしょうか。

精神的には脆いほうだと思います。
ただ、彼らは物心付いたときから自分自信の脆さ・繊細さとは付き合っていますので、自分の脆さをそれなりにコントロールしている可能性が高いです。柳に枝折れなしです。

で、彼らは生きぬくテクニックとして、
割と人に頼ること、利用すること、に抵抗を感じないようです。
良い意味で甘え上手です。故に、魚座は末っ子ポジションは上手ですが、
長男・長女ポジションはあまり上手くないです。
人に過剰に頼られると最悪A型的パニックを起こします。
ただ、A型はどちらかというと、
優等生的、長女ポジションが安定する性格なので…。これも矛盾と葛藤がありますな。

ただ、誤解のないように言いますが、魚座にはリーダーシップはあります。それも強烈な。「我の面倒を見るべし!」と、強烈なオーラを発しまして。なんというか「この人を泣かしてはいけない!!」と周りに思わせてしまいます。一言でいえば、お姫様気質です。ある種のカリスマ性です。

【魚A♂の二重人格性について】
魚A♂は二重人格のように言われますが、実は全く違います。
表面や集団の中では、周りに気を使うので自分の主張をしないだけです。

魚A♂は自分が快適に過ごせる場をつくる事を最優先に考えます。
その為に自分を殺して、事なかれ主義に徹し誰にでも優しく接します。
ただ、どんなに苦労してもそれが叶わないとなると魚A♂は、
「もう疲れた。どうでもいい、勝手にすれば。」
と1人で我が道を行くような態度に変わることがありますが・・・。

寂しがりやなりの強がりもあり、
結局魚A♂は心を許した人には本音で向き合い、
そうでない人には気を使って極端に他人行儀な行動をとるので
二重人格と思われがちですが、
それは違うと感じるのはどっちに対しても魚A♂の基本的性質 (優しい、真面目、平和主義等の)は変わらないからです。

ただ、本音で接するか気を使って接するかの違いだけです。
根本的な性格は変わりません。

それと余談ですが、
魚A♂に対してSM的な関係は成り立たないのではないかと思います。
魚A♂は確かに受身でリードされることを心地よく感じますが、
強制されることには激しい拒否・拒絶反応を示します。
Mになれないのは普段、
周りに協調する為に隠してるプライドが顔を出して許さないからです。

【魚A♂の苦手な女性】
まず気の強い女性です。

一見して魚A♂は気の強い女性の意見は尊重したり、
同調したりしていますがこれはただ単に揉め事を起こしたくないから気を使ってるだけです。

内面では好意どころか苦手意識を抱いてます。
魚A♂が一番苦手なのはそういった女性のヒステリックであり、
女性に厳しく怒られたり高圧的な態度には嫌悪感すら感じます。
「そういう女性とは関わりたくない、逃げ出したいのはヤマヤマ」だけど、
社会生活を営む中ではそうもいきません。
だから魚A♂は自分の努力で何とかなるのであれば、
それを回避しようと常に相手を尊重しているふりをします。

しかし、魚A♂はそこに労力を使いすぎて疲れてしまい、
逆に好意を持ってる女性には自分の意思とは裏腹に素っ気無く接したりします。
愛情表現の下手さも手伝って好き避けもしてしまいます。
避けられている、冷たくされているからといって嫌われていると悲観しない方がいいです。
むしろ誰にでも優しく気を使う魚A♂にとって、自分は特別な存在なんだと
理解した方がいいのではないでしょうか。
私はこの裏腹な態度を理解するのが最も大事だと考えてます。

それと、プレイガール的な女性も魚A♂にとっては恋愛対象外です。
自分自身プラトニックな恋愛観を持っているために、
相手にも一途さを求めます。
男に対して社交的な女性には「尻が軽いな」と軽蔑はしても好意を決して抱かないです。


【魚A♂の心のつかみ方】
魚A♂は心を許してない人に対しては全く自分語りをしないし、
自分が興味の無い 話題には「へぇ〜そうなんだ。」
ぐらいの相手に同調する返答しかしないです。

しかし、自分の趣味や好きなモノ、興味のある話題を振られると
うって変わって思いっきり食いついてきます。
かなり饒舌になり、話しているうちに相手に対して一気に親近感を抱きます。

ただし、魚A♂は自分が好きなことを語るときほど話の内容が支離滅裂です。
これは素晴らしいんだ!という思いばかりが先行して話が前に戻ったり、
いきなり先に飛んだりして、
こういう趣味に物凄く興味があるという熱意は 強烈に伝わってくるのですが、話の内容ははっきり言って聞いててよくわからないです。
その辺は我慢してちゃんと聞いてあげてください。

魚A♂は自分とある程度同じ価値観を持った人間に対しては心を開放します。
そういう相手には自分が共感を受けた本、好きな映画などをしきりに
薦めたりしてくるのも特徴です。

魚A♂の基本的スタンスは「自分の考えは自分だけ理解してれば良い」ですが、
気を許した相手には「自分をもっと知って欲しい」に変わります。

魚A♂は何か自分と共通のものを持った人に同性、異性にかかわらず
強く好意を抱く傾向があるのです。(魚A♂は共感、共有、共通を大事にする) それは魚A♂の女性の好みにも反映してるのではないかと思います。

つまり、普通自分に無いものを持った相手に魅かれることが多いですが、
魚A♂は自分が持ってる良さ(優しさ、真面目さ等)に似たものを持ってる女性に
魅かれているように感じます。
まあ、魚A♂に片思いして距離がなかなか縮まらない女性は、意中の魚A♂の 興味のあるモノや趣味を下調べして試してみてください。
仲良くなれますよ。

また悩み事なんかを魚A♂に相談するというのも、
魚A♂との距離をグッと縮めます。
見かけの頼りなさとは逆に頼られることが大好きです。

しかし、調子に乗って魚A♂の内面に持ってるコンプレックスには触れないで下さい。
自分の欠点は痛いほど熟知してるので、改めて他人に指摘されると傷ついて引きます。

【魚A♂の仕事観】
出世には少しは興味は持ちますが出世のためだけにひたすら働いたり、
他人を蹴落とそうとは絶対しないです。というか出来ないです。
自分に甘く、他人にはそれ以上に甘い所がありますから。

集団のトップより周りの調整役・フォローするような立場や、どんなに背伸びしても No.2ぐらいの立場に居心地の良さを感じたりしてるのかもしれないです。

ただ私の主観ですが、魚A♂は出世をひたすら目指す同僚を冷めた目で見て
自分は与えられた仕事をただただ一心不乱に頑張ることに
独自の美学を持ってるような気がします。
その上周りから期待されると無理してでも頑張るところあります。

また、これに関わらず普段ふわふわしている割には魚A♂は
自分独自のポリシーや美学にこだわってる様な気がします。
それと魚A♂は、普段ボケッとしてる割には集団の中の力関係を敏感に計るのには 意外ですが長けてます。

しかしこれを利用して自分が出世しようとは思わず、
自分がストレスなく快適に過ごすことに活用したりします。


【魚A♂の電話やメールに対する価値観】
魚A♂は好意を持っている女性に対して
「自分の事をもっと知って欲しい」、 「相手の事をもっと知りたい」
という強い願望(=好奇心)を抱いています。
それなのに愛情表現が下手な魚A♂は、本心では色んな事を話したいのにも関わらず、 自分の意思とは裏腹に会っていても周囲の目も気にして素っ気無く接してしまいます。
その結果、電話やメールでは驚くほど饒舌になったり、長文になる傾向があります。

普段の素っ気無い態度とのギャップに戸惑うかもしれませんが、
魚A♂特有の心の許し方として受け止めて貰っていいと思います。
ただし、心を許している=恋愛感情と受け止めるのは危険です。

関係も親密になり、周囲の目が届かない二人っきりの時間が多くなるのにつれて、 電話やメールも魚A♂の願望を満たす役割を終えて利用する目的が変化してきます。
返事が無かったり、そっけない内容が届いたとしても
「放置されている」・ 「愛情が薄れている」ということではなく、
電話やメールに頼らなくても
「お互いの価値観を共有出来るまでに親密になった」・
「会っている時間を本音で向き合えるようになった」という段階に
二人の関係が移行しつつあると考えた方がいいと思います。
逆に普段自分から電話もメールしない魚A♂から連絡があった場合には、
何らかのサインを発している可能性もあります。





と、まあこんな感じです。


私は昔から二重人格で、暗い時明るい時の格差が激しいです。
自分でも自覚しているのですが、現在に至っても直りません。

これが俗に言う「鬱状態」なんでしょうかね?^−^;

だから、私が誰かと一緒にいる時に暗くなっているのは
大半がそのせいなので、どうか気持ちを汲んでやって下さい*゚ー゚)


・・・眠たいので、今日のところはこれにてノシ





















posted by 漫画の神様 at 04:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私を覚えていますか?
久しぶりのコメントとなります*

魚座のA型ですか…
占いが当たっている、と
とらえていいんですよね?
だいたい性格が見えて来ました(笑

よければその占いの本の名を、
教えてくれませんか?
私も試してみようと…
 無理なお願いでしたら、
スルーして構いませんので*
Posted by 柚祢 at 2006年03月19日 17:07
>>柚祢さん
もちろん覚えていますよ^−^b

実は、さっき大阪から帰って来たばかりなんですよ。
今日は遊び疲れたので、
ベッドに入れば即行で寝られそうです(笑

私自身の発言が正しいものだと定義づけてくれれば、当たっていると思います^^;

タイトルを正確に思い出せないな(汗
今度、本屋に行く機会があれば見てきますので、楽しみにお待ち下さい・・・
Posted by 漫画の神様 at 2006年03月20日 00:51
大阪からお帰りなさい☆
 そして覚えていてくれて、ありがとうv

占いの本のタイトルを、
 思い出せないのですか(^-^;)
 それではまた今度と言うことで…。
 お願いしますm(_ _)m

それではまた来ます/〃
Posted by 柚祢 at 2006年03月20日 21:13
これ読んでて疑問に思ったんですケド、何故、星座で性格なんかが分かるんですか??(+∇+;)
血液型での違ぃゎ分かりますケド(u_u)o〃
Posted by ぽっぽ at 2006年03月25日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。